ひとりのほうがらく

社交辞令というわけではないけれど、誘ってくださいというか話の流れでいった言葉が自然と人の流れを作っているときがあって結構お誘いをうけるようになったけれど、どうにも最近疲れてるようでひとりになりたいと思う。
人の流れはそんな簡単にできるもんじゃないからぶちぎるわけにもいかないし、そもそもそんな負担になるようになるためとか、下心があって交流をもってるわけでない。私の中でだいたいが義理や人情で動いている。落ち込んでいるんだなと思ったら一杯飲みに行けましょうとか、食べるものが好きとか好きなものがある人には今度教えてくださいとか言ってるだけ。男女関係なく気になった人に声をかけてる。
どうせなにかしらの空間を共にするのならば悲しくない方がいい。一人だけ幸せになっても本当の幸せではないから。子供のとき友達とか家族とか部活とかクラスメイトとかいろんな空間で学んだこと。

全人類を幸せにしたいわけじゃない。私の手の届く範囲で、私の世界の範囲内で幸せならばいいってだけ。ヒーローになりたいわけでも偉人になりたいわけでもない。ただ自分が笑っていたいだけっていう自己チュー的な願いなだけ。うん。だってひとりで笑ってたら滑稽なだけでしょ?
もちろん下心がある人のお誘いは嫌だ。だから断ったりもしている。
でもそうじゃなくてお世話になってる先輩とかになるとどうにも断れないっていうか、断って悲しませたくないんだよな。あ、先輩っていっても女の先輩なんですけどね。

最近自分に余裕どころか切羽詰まりすぎる状況にたたされているもんだからきつく感じてしまうのですよ。
だからひたすらしんどい。

今日、久々に家でひとりのんびりしているのだけど心身ともに疲れてるんだなってのがリラックスしてはじめてわかった。身体中が痛くてとくに胃と肩と頭が痛い。間接とかも痛むな…。
歯を食いしばりすぎてるみたいで顎から肩と頭が痛いみたい。うん。
しんどいなーと思う。

部屋の掃除とかしたいのに出来ないんだからやんなっちゃう。

だからしばらくはひとりでいいかなー。しんどくなるために私はひとと関わってるわけでも仕事頑張ってるわけでも、恋しているわけでもないのだから。

のんびりしよ