もうさ、いいんじゃないかね

1人でたつとか自立するとか、考えると結構重たく感じる言葉だけど、これって無理矢理やってできるもんじゃないと思うんだ。

誰だって辛いときがあるし、恋人とかキョウダイとか親とか、友達とか甘えられる場所って必ずあるじゃん。

1人でも楽しめるか、自分の人生を大切にしてるか。色んな言葉を見るたびに思うんですよ。依存しすぎない。信頼するのと依存すんのは全然違う。

どっかの言葉でその人に収まるんじゃなくてその人がいなくてもずんずん生きて、その人が追いかけたくなる人になれって。

人って面白い人と話してみたりとかしたいもんじゃん。抑え込んでくすぶってるだけじゃつまんない。

せっかく1人の人間として生まれたんだから、その人にしか見えないもんを見てみたい。

最近、人間関係で先輩に合わせたり好きな人に合わせたり両親の体調に合わせたり、“なにかあったらすぐに対応できるようにって”好きなことを我慢していた。合わせるのも大事だけど合わせすぎてなんだか日々がつまんない。わくわくがわからなくなった気がする。足が痛くなるくらいショッピングもお茶もしなくなっちゃって、心がずんずん重かった。

だからもういいんじゃないかねと思ったんですよ。
私ががまんしなくても大抵のことはどうにかなんだろうし。このまんまじゃいざって時にダメになる。

そう思ったのですよ。自分に言い聞かせなきゃいけないね。