すきなものをすきでいたい

今回の連休は体調がよくなかったからか動けなかったけど、そのぶんのんびりもできたかもしれない。
ごーろごろしていて色々なコラムやらなんやらを読んでいて思ったことがある。
随分周りの理想に無理して合わせていたんだなって。
本来、私って浅く狭くの趣味にも入らないオタク文化が好きで、ただたんに可愛い!とか物語に出てくる風景やら食べ物、言い回しとか結構どうでとよかったりするもんが好きだったりする。だから、この作品がどはまりとかでなくてこの作品のここだけが好きなんてファンに怒られそうな好きの入り方をしていた(だからこそ自分が邪道だと思うからオタクとは名乗ってなかったりする。だって失礼じゃん)

最近はそれをめっきりなくしていた。
やっぱ普通の人がそういうの嫌とか実際そういう人をのけ者にしているとこみると避けたくなるじゃん。私の会社の先輩は特にそうで自分の価値が一番なお局様でその人がいないと仕事がまわらないなんて日常茶飯事だから関わりたくなくても合わせなくちゃ生きてけない。こないだも自分の価値と合わない人を部長にあることないこと吹き込んできっつい方の別部署に飛ばしてた(苦笑)
見ている方も胸くそ悪い。

だからなるべく火の気をださないようにしなくちゃ、なんて話を合わせてたらなんか思考まで凝り固まったみたいになっていた。…恐ろしいわ。

当然、私の好きなものが伝わったら吊し上げられるだけだってわかってるら私生活なんてほとんどださないようにこころがけているわけで、お局様は気まぐれでそこをつついてくるわけだからさらにめんどくさい。出すわけないじゃん、あんたなんかに。正直、仲良くなるきのない相手の粗探しを生きがいにしている人に見せてたまるかってのって言いたい。

話は戻るけど、そんなんばっかりがたたったのか、好きなものをちょっと避けてた。趣味は?ときかれても言えなくなった。当たり前だけど、好きなものを抑えてたらそうなるわなってわけで、空っぽな自分にかなり焦っている。やばすぎる。
どうでもいいことをちちゃいれてくる人に構ってる暇ないわと本気で焦りだしたわけです。

なんにもかったとこから女子力やらなんやらをあげようとか、普通の人?かな当たり障りのない趣味がしはしていた。最初のうちは目新しいから楽しいけど、さすがに飽きてきた…。
今までの自分がベースの好きなものなんだろうから逆らうのはダメだなと痛感してます。んまぁ、とっさの教養程度にしとこかと思う。ニュースみたいなね。
そうなると今までのやってて閉じ込めてたあのゲームやあの漫画、あの夢サイトに行きたいとか思うわけで、うずうずしてくる!そこからまた発展させていけたらいいなと思うわけです。

連休が反省会になってしまったけど、ちょっときが楽になったかもしれない。しばらくリアルはおやすみしまーす!