かんがえてかんがえたからじぶんになれるのかも

かなり久しぶりな気がします。
てか、書き方を忘れてしまったな…。

お人形のように愛らしくいるのが女の子だ。
そんな考え方を持っている親族がおりまして、幼い頃はなにも考えずにへへへと生きていることがありました。
でも、この世のなかそんなんで生きてけるわけないわけで。
進路も仲良くする友達も家族、親族、バイト先のひと、会社のひと、好きなひとまでなにかしら考えてかなきゃいけないのです。
みんな人間だから一面だけの人なんていない。甘くないのですよ。
さらにいうとどうでもいい人に限ってしっかり考えろなんて言ってくるもんだから余計に頭が痛くなる。
お前の方が呑気にお菓子の交換して業務中にバリバリお煎餅たべてるんじゃねえよとか思いたくなる。

考えるは人によって違いがあると思うのだけど、私の中では自分に納得のいく形にできるようにしたりとか、今できなくても一区切りをつける箇所を見極めることだと思ってる。

いくらハウツー本や体験談を聞いても今できんもんはできん。思い詰めても鬱々するだけで余計こじれるもん。
なのに他人に限っては答えを急ぐやら頑張ってないとか踏ん張れとか自分の若いときに比べればなんて昔話を語ってくれる。
サービス残業を2時間以上一人でしたり、やり方を徐々に変えていってる自分が馬鹿らしくなんのですよ。相談もしてないわけでもないし、他のひとなんて電話なっててもふざけて話してお菓子の交換して遊んでるんだから筋も通ってないなんて状況をベテランでもないやっと二年たつような現状にプラスして冒頭に話した女の子の愛らしさをだしてお前が盛り上げろ接待しろなんて言われると思考停止させたくなるのですよ。

なにもやってないならもっとどうにかせねばなんて思うが全くそうは思わない。

でも、現状がいいかなんていえばきっと今のままでは会社が超ブラックになって只でさえひと不足があっかして見経験者とぐーたらと責任被りたくない押し付け先輩とワガママカッコつけ上司しか残んないとんでもない所になりそうなんてぺーぺーな私でも危機感を感じるようなとこなので、自分のことだけでなく後輩といっても年上にまで気をまわさなくてはならない将来の恐怖もあるわけで。
ガタブルですよ。

両親も若くない。体のあちこちにがたがきてるし、前より小さく見えるようになった。祖母も手術を受けたり、半身麻痺してたりとか、従兄弟がどうしょもないのにそれを叔父はなんも考えてなくてこっちに押し付けるき満々で深夜にアポなしで家にきたりしたりなんだりで今すぐ答えなんて出てこないもんばっかり。

実際頭が痛いことばかりなんに(苦笑)
そんなんなかで、恋愛も結婚も家族も幸せも欲しいかもしれない、今の年収で老後まで持つのかとか思うのだから考えてかなきゃいけないのは確かなのです。

要するにさっきも言ったけれど考えるんは他人から言われて他人の要望に答えるもんでなく自分を納得されるかなのですよ。
(よし、なんとか着地した(笑))

どうでもいいことだって考えたりすればどっかで役立ったりするもんで、そんな余裕も持てんようなら成長なんてできないと思うのですよ。人間的に面白い人はその辺上手いなと出会った人達を見てそう思う。あれやこれや挑戦したり秀でてる人は引き出しもすごいだけでなくて引き出しを必ずしっかりと自分に結びつけてる。そんな気がする。

考えるは楽しいだって作れる。
強いて小難しいことを煮詰めるだけじゃない。
自分探しにもなりそうなんじゃね?なんて思えるわけです。
そんなどーでもいいことを思えるもん。
焦らず騒がすできたら今日も自分冴えてるやんなんて調子にのれる自分を励ませる、応援できるもんになればいいな。